第83回スカイプ・レッスン

中級会話サンプル「TV Guide」を、
日本語訳を見て英語でロールプレイ、のレッスン


はい、実は今回、英会話サンプルを一個だけしか練習できなかったんです。。1からすすんで一回のレッスンに2個のサンプルを学習していくのですが、もっと学習がすすんでいる方は、テキストがだんだん長くむずかしくなるので、15くらいで一個ずつ学習することに変えていくそうですが、わたしは9回目のサンプルで一個にしちゃったー。でもま、あんまり気にせず(おいおい)、自分のペースで確実にやっていきたいと思います。

音のストリームで英語を覚えるときの小ワザ(でも実は大ワザ)をおしえちゃいます。
今回はとくにNに意識してスピーキング練習してみました。
前に、に注意をはらって練習してみると、なかなか上手くいった話をこのブログでしましたが、
ひとつひとつの単語の発音を覚えるのもアリですが、こうやってアルファベットごとに意識していくの、いいですよ。
だってみなさん、ひとつの文章に何個Tってあります?かなり多頻出アルファベットですよね。だからこの曲者Tを攻略すれば、音のストリームがラクになります。
たとえば、「TV Guide」の出だしの文、
What do you want to watch on TV tonight?
わどぅわなうぉっちぉんTVんな?あれ?韓国語?笑。
無理やりカタカナで書いてみましたが、
カタカナ英語だったらTVしか聞き取れなくて、最初と最後はなんやねん、となる。泣。
このお姉さんのtonightは、日本人の常識tonightからかけ離れてるもんね。
こうしてTを攻略していくと、ひどく縺れた毛糸球をほどくように、少しずつでも確実にストリームの謎が技術的に解けていきますよ。
何度も同じ英会話サンプルを練習していくことで、やるたびにいろいろ気づいてきて、やるたびに発音がよくなってきてます。
2012年04月11日 | Comments(2) | 未分類
コメント
音のストリームへの疑問
N や T の音を意識して発音するときれいになるということは、やはり個々の音がしっかりと存在するということにはなりませんか。アルファベット一つ一つは存在しないという音のストリームの理論とは反することになるように思われるのですが。
はるこ URL 2012年04月14日 19:19:58 編集
コメントをありがとうございます。
音の変化を音のストリーム学習で学んでいるつもりです。桜井さんが自身のブログでとりあげてくれました。ぜひ読んでみてください。http://sakuraikeizo.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-efa8.html
rico URL 2012年04月15日 17:46:06 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー