第87回スカイプ・レッスン

中級会話サンプル「Towing Service」を、
日本語訳を見て英語でロールプレイ、のレッスン

今回は練習量が足りなくて、課題の「Towing Service」のロールプレイはいつもより完成度が低くなってしまった。そういえば、自分の音を録音したのもたった一回。いつもは何度か録音してサンプル音と比べるんだけど。サンプル音も何度か聞いたものの、まだ自分に沁みついてなくて、サンプル音からはずれてしまい、自分の勝手な音にしてしまったところ多々。

会話中にでてくる単語、Ludicrousがサンプル音からはずれて別物になってしまって、桜井さんが何度もくりかえしておしえてくださったんだけど、なかなかむずかしい。「World Cup Soccer」に出てくるRidiculousって単語とこんがらがってしまった模様。
LudicrousLuにアクセント。練習不足で、音の記憶が薄れてしまった悪い例。
Ridiculousは以前も何度かでてくるので、定着したと思う。diにアクセント。

上級英会話サンプルをレッスン中のときは、サンプルを一度レッスンしたらそのままで終わってしまっていたのが、現在のレッスン方法では復習にかなり力を入れるので、自分がめざす英語も高くなる。
「World Cup Soccer」のように難易度が高いサンプルも、一度のレッスン時に納得いくまで出来上がらなかったとしても、次の回に試せれるから復習も楽しいし身が入る。
今回は桜井さんにお願いして、「Towing Service」以外の復習の部分は、「World Cup Soccer」を何度も繰り返してロールプレイしてもらうことにしました。ロールプレイで感情をこめて言えるくらいにならないと、ネイティブと同等の会話についていけないから。

さて、これから残念ながら1ヶ月ほどお休みをいただいて、日本に帰ったりNYに行ったりして、6月上旬にレッスンを再開します。それから6月末には大変英語を使う仕事も待ってます。ひぇーな悲鳴。ずっと復習はつづけていきます。毎日のエクササイズのようなもんです。
JAH!ひきつづき楽しく英語を!
2012年05月09日 | Comments(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー