第89回スカイプ・レッスン

Medium会話サンプル「Exercise Program」を、
日本語訳を見て英語でロールプレイ、のレッスン

それから
Difficult会話サンプル「Housing Complaints」ロールプレイ録音

エクササイズねたは、自分がけっこう健康好きで、ウォーキングやヨガなどやってて、反対に彼ちゃんは「寿司がダイエット食」と言っちゃうような人で、そんな感じで日常でこんな話題よくでてきます。
それに、あれだけ練習したのに、レッスン録音を聞いてみると、いまいちスピードが足りず、ストリームになってないところがあるな~。もう少し時間をかけて復習もしていけば、もっと定着するかな。

それから今回は、
Difficult英会話サンプル「Housing Complaints」を録音用にロールプレイしました。
1年以上前にやった英会話サンプルで、そのときもじっくり練習して仕上げたつもりだったと思うのですが、今回また新しい発見があって、よい復習になりました。

I've protested this activity, and these weekly (Weekly!) activities should cease . . .
こういうプロテストだとかアクティヴィティーだとか、ビミョーにカタカナで覚えてる言葉が並ぶと、自分がストリームからはずれてるのに気づかないことが多くて要注意。
録音してあーでもないこーでもないと矯正していく気持ちになれるのは、ストリーム学習のおかげです。
まったく気づかないできてしまうことがなくなった。が、レッスン録音を聞いてみると、まだまだなとこいっぱいあるんだけど。

Medium会話サンプル「Personal Security」の復習ロールプレイ、こちらは今まで以上にうまくできたと思う。定着した感じ。

結論。一度じっくり練習した英会話サンプルは、少しの復習で思い出し、新しい発見もあって、以前よりうまくできるようになる。
これに気をよくして、
来週のレッスンでもひとつ、Difficultのロールプレイを録音用にします。
2012年08月01日 | Comments(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー