第107回スカイプ・レッスン

Medium会話サンプル2-29「Back to School Supplies」を、
日本語訳を見て英語でロールプレイ、のレッスン

Season’s Greetings!!

クリスマスの朝のレッスン。
先日桜井さんにお願いしたとおり、英会話サンプルのロールプレイのレッスンだけど、最初から英語ではじめました。

ロールプレイのほうは、得意の娘役で(笑)ばっちしだったと思います。Haha。

途中でどっかから金槌でコンコンやってる音が聞こえてきて、クリスマスの朝からなんだよ、とちょっと気が散りましたが(笑)。

やっぱり、英会話サンプル以外のわたしの英語は、
発音のレベルが下がってしまってる。
最初のMerry Christmas!mもきれいにでてなかった。だめじゃん凹。
よっぽど「気取って」英語らしい発音をしても、録音すると気取ったようには聞こえないので、
もっと思い切って気取ったっていいんだぞー。
わかってるのになかなかできない!なんでだ!
日本はなぜかクリスマスイブを祝って、クリスマスには食べ物(チキンとかケーキとか)が安くなる。変だ。笑。という話をちょこっとしました。
こちらは25日のクリスマスは祝日、26日もボクシング・デーといって祝日。それで、正月過ぎてもクリスマスの飾りのまま、ずっとクリスマス気分がつづきます。たぶん新学期まで。笑。

ほかの方たちも、ロールプレイのレッスンに慣れてから、Mediumくらいからレッスン自体を英語でやるようにしていくということで、もう何人かの方が同意しておられるとか。桜井さんも皆さんも、いつもforward!!
ほんと、英語の習得って時間がかかる。少なくともわたしは。時間をかけて続けるしかない、と思う。信じて続けるしかないね。目をつぶれば、英語ぺらぺらのわたしが見える。爆。

次のレッスンは年明け、今度はフリースタイルの英会話で、お題は「スポーツ」。
フリースタイルの英会話のほうは、ほかの学習者のかたとも会話をしてみたいです。わたしが最初にやったお題の「自分のこと」や「英語の勉強について」、あのときにうまくできなかったので、ぜひほかの方と会話して復習していきたいです。

これから支度して、友人宅のクリスマス・ホームパーティー行きます☆
Happy Holidays!!
2012年12月25日 | Comments(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー