第108回スカイプ・レッスン

ファイナルステージ5回目。フリースタイルの英会話。お題は「スポーツ」

Happy New Year 2013!
去年は、英語の勉強の目的のひとつだった、「人前で英語でスピーチすること」ができました。(^-^)/ 
今年もこのまま桜井さんのストリーム学習で勉強をつづけていきます。
2013年もRicoの英語LOVEブログをよろしくお願いします♡“

今回クリスマスに年末年始とやっぱりなんだか落ち着いてレッスンの準備ができないまま、レッスン当日を迎えてしまった。こんなことは珍しい。(^_^;)
話したい内容は決まっていたので、まずは新年のごあいさつをして、お正月にしたこと、食べたものなどの話をしたあと、スポーツの話題に入りました。

わたしは子供のころからスポーツのできるタイプではなかったけど、
大人になってから、水泳やヨガ、ウォーキングなど楽しんでいること。
彼ちゃんはスポーツ観戦が趣味なこと(テレビで・笑)。
マラソンの話。
オリンピックの話。
などなどしました。
ウォーキングの話になったとき、この国は治安が悪いのでストリートでウォーキングをすることはなく、グラウンドとか大学キャンパス内とか広いアパートの敷地内とかでウォーキングをする、という話で、「治安が悪い」という説明を英語でするのがむずかしかった。
治安が悪いという事情を説明することは、日本語でもなかなかその事情をわかってもらうのがむずかしい。桜井さんは外国在住の経験がおありなのでわかっていただけるけど。

あと、スポーツの話題って、盛り上がるんですよね。
スポーツって、感動するし、その感動はのちのち残る。
共通の話題にもなりやすいし、それを英語で話すとだんだん高揚してきて、
でも、うまく言えないもどかしさとかあって、よけい盛り上がっちゃうというか。
楽しかったです。

以前より英語の発声がよくなってきたと思います。
録音を聞くと、桜井さんの英語は喉に響くいい声で英語らしく、わたしのはまだまだ平たい発声というか。速く言う練習をするのもいいけど、もっと確実に発音したい。
ネイティブの友人にいつも、ゆっくり話せばいいよ、と言われるんです。
桜井さんみたいにゆっくり話すときでも抑揚のある深い発声というか、
そういうのを目指したい。要するに、誤魔化すんじゃなくてはっきり発音したい。
息をとぎらせないで固まりで発音していく、わかってるんだけど、なかなか時間がかかることだ。

今回もこのレッスンの録音をくりかえし聞いて、気になるところを直していきます。
たとえばnew year partyとかbath in the morningとか、
こういうのは英会話サンプルでのロールプレイだったらうまくできることなんだけどな。
それから、Rで終わる語尾、なかなか改良がむずかしいです。これもなんとかしないと。

来週のレッスンはまたMediumの英会話サンプルでロールプレイをします。
わたしには、英会話サンプルでの学習はまだまだマストです。

次のお題は「一日にすること」
今日のレッスンのなかで、朝風呂の話がでたので。
毎日のなかで、何をするか。日々のルーティーンなことを話題にします。なかなか面白そうですね。
2013年01月02日 | Comments(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー